ミラクルGW@名古屋!(5/9追記)



■絶リン☆ハグキ
大洗ミゼラブル
栄光の品出し
こじゃッパニーズピープル
水戸ナイトニッポン
本当だ!今日バンドが居無い!ドラムもアンプも無い!
2曲目で心が死んだ。
相変わらず良い声と歌唱力の無駄遣い…

■ピノキヲ
うるせいやつら
東京ラジオシティガール
水色時代
理想的家族の少年
セガのゲームは世界一
カラッポの誕生日
やっぱり指定ネタ出してきたwww

■Cosmo-shiki
Theata in the sky
猫Sick
星屑リフレイン
STARFLYER
折角ライブハウスに届いた新譜の新曲がまさかのボーカルトラックしか入ってないゴスペラーズ(コスペラーズ)現象…発売延期…清水さん泣きそう( ´;ω;`)

■Dacco
エキセントリック
だっ骨盤体操
Fall in LOVE in the spring
WILD

■ADAPTER。
僕の希望
僕の未来が現在になる
本能モジュール
また咲き誇る頃に
以心伝染心
EN
はじめの一歩
今日から新衣装。声が遅れて聴こえたり同期が留まったりトラブルだらけで「いっつみーの呪いだー!」って焦ってたけど楽しかったしかわいかったー!
20170502 ART POP ENTERTAINMENT PRESENTS magical G.W tour-2017-『Let's Go!Go!G.W』@名古屋HeartLand

ADAPTER。の会場限定シングルの為に突発的に来てしまったアーポ主催GWツアー初日@名古屋。
大阪の日は仕事だし、今後も予定が合う日が無いから定休日の今日しかチャンスが無くて…
ハーランは伏見にあった時に2回ほど行ったことがあるけど移転後は初めて。同じビルの上の階がダイヤモンドホール、隣の部屋がSPADE BOX。
今日はダイホでR指定、スペードボックスではアイドルの握手会らしい。
前日の夕方に行くことを決めてチケットを買ったんだけど、100人居無いぐらいで快適に観られた。
簡単にメモ。

■絶リン☆ハグキ
去年の夏のアーポ主催ぶり?変わらぬ青ツナギ青塗りサングラス。
本当だ!確かに今日の出演者にはバンドが1組も居無い!ドラムもアンプも無い!こんなの初めて!
2曲目の栄光の架橋(ゆず)の替歌で心が死んだ。もう死にたい。
3曲目は茨城弁の「ごじゃっぺ」と云う言葉(馬鹿とかそう云うニュアンスらしい)を元にしたコール&レスポンス歌。
岡澤「GWにこんなイベントに来る君らもごじゃっぺだから!自分をマトモだと思っちゃいけねぇ、みーんな思ってる以上にごじゃっぺだ!」
相変わらず良い声と歌唱力の無駄遣いだった。

■ピノキヲ
12月のエレホラぶり。
毎回近場でライブやってる大きめのバンドをネタにしてるけどやっぱり指定ネタ出してきた(笑)
こっちがおにーたまで向こうはお兄ちゃんだし絶対引っ張ってくると思った(笑)
うゆに「おにいたまって呼ばせ始めたの絶対僕の方が早いと思うんだけど!!」
競うまでもなく間違いなくおにーたまの方が早いと思います(笑)
指定のファンの呼称の話題に反応が薄い客に「君たち(あっちには)あんまり興味無いでしょ?興味あったら素直に上に行ってるもんね、最初から」って云ってて、何か謎の安心感を覚えたアーポ主催。
声を出させる時の「さぁここをダイホだと思って!あれー、ダイホ思ったより小さいんだー」って煽りとか。
あと清水さんに悲劇が起こったらしいんだけど詳しくは本人から直接、って云ってた。
今日も逆さまに映る桜の木やらなくて残念…
セトリを見てたらやらないことの方が少ないのに私4~5回ピノキヲ観てて最初の1回しか聴いたことない…

■Cosmo-shiki
コ式も12月のエレホラぶりー。
衣装が変わってて、白黒ストライプのインナーに90年代の黒服系っぽいだぼっとした腕とかにベルトが付いてる感じのカットソー。と、例のもふもふ帽子。
猫Sickの清水さん可愛すぎる…腕を上げて拳っぽく揺らしてみたり腰に手を当ててみたりあちこち指差してみたり。
MCでさっきおにーたまが清水さんに悲劇が起こったとか匂わせてた事案について。
自主レーベルから久々の音源「NEKO SICK」が今日から発売で、プレス会社から今日ライブハウスに直接送って貰うことになってるとTwitterでも書いてた清水さん。
清水「あのね、99%僕が悪いんだと思うんですけど…(PAさんに)2曲目を再生してください」
流れ始める清水さんの歌声。が、何か違和感。
清水「そうです、アカペラなんです」
音源がちゃんと届いて嬉しくて出演者の皆さんに配ってたんだけど、岡澤氏のパソコンからアカペラの自分の新曲が聴こえてきて最初は岡澤氏のイタズラかと思ったらしい。
清水「嘘でしょーと思って他のも破って開けて聴いてみたんですけど…コスペラーズでした」
データを間違えて送ったらしくまさかのボーカルトラックしか入ってなかったらしい…
コスモ式だからゴスペラーズならぬコスペラーズとかこんな事態なのに上手いな清水さん…

「これはこれで欲しい人も居るだろうからもう売ってしまおうかとも思ったけど…あの、これは世に出しちゃいかんよ」
6月には出し直せる様にするので時間をください!と云うことで発売延期…清水さんガチで泣きそうなテンションだった…
「1000枚作っちゃったけどな!」ってもう曲を世に出したくないなら外側のジャケットだけでいいから売ってください買うから!!!
「最後の曲です…これをね、聴いて欲しかったんだ。CDで。」
で、今日リリースする筈だった新曲STARFLYERの完全版。透き通った感じで浮遊感がある暗めの歌詞と云う好みな曲だった。
本当に延期が残念すぎるけど清水さん元気出してください…6/4のエレホラには間に合ったらいいな…

■Dacco
前回観たのがいつだったか思い出せないけど多分かなり久々。
ステージに置いてある人形のパネルは少なくとも4年前から変わってないけど長持ちだなぁ…
入りしてから時間があったから、SPADE BOXでやってたSKEメンバーのソロのファンの集い的なイベントにYURAサマが偵察に行った話を長々としてた。
Lidaが唐突に「…皐月!」って云い出したのを聞いて、だからコ式のMC中のBGMがトトロだったのか!と思い至ったりした。
春だからFall in LOVE in the springだったけど個人的にはwinterが1番好きです。

■ADAPTER。
あだぷたは1ヶ月ぶり。会場限定シングルに合わせて今日から新衣装になってた。
白い着物+黒い袴に黒地に赤っぽい柄の派手めな羽織で黒いハット、頬文字は「伝染。」。福助かわいい。
1曲目は今日から発売のシングルの曲だったけど、収録されてる2曲とも前からライブでやってるらしい。
アンポンタンって連呼してるのが異様に耳に残る(笑)アンポンタンとか久々に聞いた。
1~2曲目らへん、何となく福助の声が調子悪そうに聴こえたんだけどそう云う加工かなぁ。
最初の口上も噛んだり、同期が遅れて聞こえる機材トラブルがあったり割とぐだぐだ(笑)
「あれー?声が、遅れて、聞こえるよー」っていっこく堂の真似しながら直してたのかわいかった。福助かわいい。
そして清水さんの悲劇・コスペラーズをサンプリングして本能モジュールに使ってたのが良い感じに合ってて流石福助だった。
テンポが丁度合うからとPPAPとリミックスしてたのも絶妙に合ってたし、それに合わせてあの動きしてる福助かわいいし(笑)
入りしてから準備とか色々あるだろうに短時間でそんなものを作ってしまうんだからプロだなぁ。福助のセンス好き。
が、本能モジュールが半分ぐらい終わってところで同期が止まって「いっつみーの呪いだぁー!」って叫びながらもう1回最初からやり直し(笑)

物販で以心伝染心を買った人は終演後に福助から直接手渡し+1000円追加でツーショットチェキを撮れる特典もあると云う宣伝もあり。
そんな以心伝染心は「あのバンドで云うところのΦD、ADAPTER。のはじめの一歩ぐらいの盛り上がりでお願いします!」らしい。
確か先月もやってたんだけど、今までのあだぷたには無かった新しい感じの曲だなぁと思った。女性コーラスが入ってたり、大人っぽいと云うか何かセレブ的な。よく解らんけど。
ギターソロでは「社交辞令タイムです!僕に向かって思い切り咲いてください!」と(笑)
アンコールでは、今日はバンドが居無くて出演者の人数が居ない少ないからと全員ステージに出てきてはじめの一歩。
清水さんがさっきのPPAP×STARFLYERをもう1回流す様に頼んで「Uh~!」の部分をやってた(笑)


初っ端から心が殺されて割と帰りたくなったけど、清水さんかわいいしコ式気持ち良いし福助かわいいしあだぷた楽しかったから結果オーライ。
新幹線の時間にも間に合いそうだったから福助とチェキも撮ってきたー。
コ式がレコ発になれなかったのが残念で仕方無いけど改めて来月の発売が楽しみ!
関連記事
スポンサーサイト
Category: live

コメント

コメントの投稿