ノストラ@大阪!(5/27追記)



■THE NOSTRADAMNS
ヴィルヘイムに告ぐ
オモイデ
Tokyo
Zombie world keeps singing
震えてる
Rolling on
ひみつ
かな?多分。めっっっちゃ楽しかったーーー!!!
オモイデ嬉しい!震えてる嬉しい!隼人氏のドラムが本当めっちゃ好み!!

■umbrella
ashes to ashes,dust to dust.(Moreカバー)
Frontier
ハイキ
五月雨
ヨルノカーテン
スカイフィッシュ
Labo
電脳・少年・スピーカーーー。
Witch?
アラン
スロウレイン
2曲目と3曲目が好き。前半のセトリ好き。
そして最後の傘さしてた曲が照明も演出も含めて物凄く良かった。

■More
Dawn
咲き乱れる花と散らす雨(新曲)
The Hanged Man
bottom circus
溜息
琥珀
Scar
亡失の日々に舞う羽
ナンベイノ?カーテン(umbrellaカバー)
ashes to ashes, dust to dust.
Howling
薄紅色

EN
Greedy Soul
Loki様の迫力の絶対領域とガーターベルト…
20170520 揺れる傘、廻る歯車vol.3@club vijon

umbrellaとMoreのカップリングツアー@大阪。
と云っても今回の目当てはOAとして出演したTHE NOSTRADAMNZ。
去年3月の結成時からずっっっと大阪に来てくれるのを待ってた…!告知を見て速攻でチケット買ったし必死で休みも取った。
60~70人居るかどうかぐらいかな、快適に観られた。vijon好き。

■THE NOSTRADAMNS
ex.DISHの根本さんと昔トーマスのサポートドラムだった隼人氏+他ジャンルで活動中の遠藤さんで結成されたバンド。
根本さんがベースボーカル、遠藤さんがギター、隼人氏がドラムのスリーピースでジャンル的にはパンクになるのかな?
サポートの隼人氏のドラムが物凄く好きでトーマスを好きになった様なもんだし、DISHの根本さんも好きだったから去年3月の結成時から期待しか無かった!
音源は会場&クロチャ限定だから毎回クロチャ通販が始まった瞬間に買っては聴きまくってた。
メンバーが社会人なのもあってライブは東京ばっかりだけど、先日リリースのフルアルバムと共に今回やっと大阪に来てくれた。もうこの日をどれだけ待ってたか…!

SEはディズニーのIt's a small worldの替え歌で、メンバーが交代で歌いながら登場。
隼人氏はピエロメイク+顔中におもちゃのゴキブリを付けてる強烈さで、上手最前の端に居た男性客に思いっ切り濃厚なちゅーしてて遠藤さんが「大丈夫?(笑)」って訊いてた(笑)
遠藤さんの衣装がアー写と違って黒のパーカー、根本さんは黒ライダースに眼鏡でめっちゃ格好良かった!根本さんの眼鏡大好き。
1曲目から手拍子でを煽ってヴィルヘイムに告ぐ。この曲はジャンプらしい。
オモイデも大好き。多分こう云う青春パンクっぽいのはこの世代にはぐっとくると思うの…
曲はTHE青春パンクだけど、青春パンクと違うのは歌詞が明るいとか前向きではないところで個人的にそこが刺さるポイントだったりする。
ギターソロでかえるのうたがフィーチャーされている遊び心(笑)ここでサークルやりたい感。
「ひとつだけ覚えてて ぼくはここにいたよ」ってフレーズが本当に好きすぎる。そこを胸をかきむしるみたいにもどかしげに熱唱する根本さんが格好良すぎて。
根本さんの「東京観光に行かないか?」と云う言葉でTokyo。これは全英詞でオモイデよりはポップめ。

MCで根本さんが「THE NOSTRADAMNZとしては初の大阪で、個人的にも大阪には久し振りに来ました」みたいなことを云ってたんだけど、私が前回根本さんを観たのはDISH脱退前の最後の大阪でのライブだったから今日来られて良かった。
そのライブの時にやってたナミダレインの歌詞と、ライブ後に根本さんがTwitterに書いた「また会えるといいね」って言葉がずっと残ってたから。
どのタイミングだったか覚えてないけど曲に入る前に根本さんが眼鏡を外したのが異様に格好良かった…
Zombie world~はライブで盛り上がるだろうなーと思ってたらやっぱり凄くライブ映えする曲で楽しかった!
震えてるは大好きで大好きで、同時にMVが公開された世界と真実そっちのけでひたすらこの曲ばっかり再生してたぐらい好きな曲だから聴けてほんと嬉しい…!
Rolling onも大好き。何となく勝手に青春系の映画とかのエンディング曲っぽいイメージがある。ひみつはヘドバン曲だった。

OAって扱いだから3曲ぐらいかと思ってたけどこんなに曲を聴けてめっっっちゃ嬉しい!umbrellaとMore本当にありがとう…!
初の大阪ライブと云うことでBEST OF ノストラダムスっぽい選曲だったのかな?
ストレートで荒削りな感じのパンク基調の曲も拳メインのノリも含めてあんまりヴィジュアル系っぽくはないバンドだけど、その分ノリやすくて凄く楽しかった!
大阪に来てくれるのをずっと待ってたけどこれなら遠征できる…でも是非また大阪に来て欲しい…!
めっっっちゃ楽しかったーーー!!!


■umbrella
マイナスの走馬灯ホログラムぶり。その時とは衣装が変わって今までのumbrellaらしいイメージに戻ってた。唯氏が雨傘をさして出てきたり。
新譜が出たそうで今日はその曲を中心にやってたみたい。2曲目と3曲目が好き。前半のセトリが個人的に思ってるumbrella感で好き。
6年ぐらい前に初めて観た時にhate red,dip itみたいなラウドな曲の時のプラっぽいと思ったんだけど、やっぱりそのイメージは間違ってないと思う。
そして最後の曲では唯氏が雨傘をさして歌い始めて、青い照明と束状の細いレーザーが雨みたいでとても良かった。
アウトロでまだ続いてる演奏の上に雨音が被さって、その中を傘をさした唯氏が捌けていく終わり方がとても印象的だった。
確か最初にumbrellaを観た時も雨音が退場SEだった記憶。


■More
ex.SugarのLoki様と12012の塩谷とex.ガゼットの由寧の新バンド。
Sugarの解散ライブ以来8年ぶり?にLoki様を観た。幕が開いた瞬間にマイクスタンド高っ!ってなる久々の感覚(笑)
MoreはOPからスクリーンで映像を使ったりもしてたし、衣装も90年代っぽさがあるあの雰囲気で拘りを感じた。
Loki様と云えば露出度の高い衣装だったのに、今回は軍服っぽい首元の詰まった足元まである長袖ロングジャケットにブーツで全く肌を出してなくてびっくりした。
が、Loki様がモニターに脚を掛けた瞬間にジャケットの隙間から太ももまでの網タイ+ガーターベルトの絶対領域が見えて、あぁお変わり無い様で…って何か安心した(笑)
曲は大人っぽい曲調とでも云えばいいのか、雑に云ってしまえばSugarみたいな感じのものが多くて、サポートメンバーでキーボードが居るのが凄く効果的だし大きな強みだと思った。
新曲ではギターソロ中に歌に入ってしまったLoki様が塩谷に肩を叩かれて、照れ笑いしながら後ろを向いて踊ってたのに笑った(笑)
MCによるとこのカップリングツアーは恒例だそうで、両バンドともお互いの曲を交換してカバーしたりするらしい。umbrellaは1曲目がMoreのカバーだったと。

アンコールではumbrellaとノストラからは隼人氏が呼ばれてセッション。遠藤さんは物販、根本さんはさっきリュック背負って出ていったから帰ったっぽい。
隼人氏はスッピンで春氏と肩を組んでビール飲みながら出てきた(笑)
セッションと云ってもMoreの音源化してない曲だそうでumbrellaメンバーはステージでうろうろするしかできず、唯氏は探り探りそれっぽいコーラスをしてた(笑)


umbrellaとMoreって曲の感じも全然違うバンドだし何となく意外な組み合わせだけど仲良かったのか…
このカップリングツアーはいつもツーマンだけど今回はOAとしてノストラダムスも呼んでみた、とのことで、ノストラを大阪に連れてきてくれたことにもOAなのに長めの持ち時間をくれたことにも本当に感謝しかない。
とにかくノストラめっちゃ楽しかったし格好良かったから全力で推していく!絶対またライブ行く!
関連記事
スポンサーサイト
Category: live

コメント

コメントの投稿