エレホラ06@渋谷(6/13追記)




■midoriningen
サケホグス
iコントローラー
システテ
ハタラクノリモノオウ
ゴードン
キノコカプセル
ノウ
ザネオジャップサーチライト
ゴードンの次の曲で笑えって云われてるのに無意識に涙出てきた。あれ良い曲。疲れてるのかな…

■Cosmo-shiki
Theta in the sky
ソラリス
猫Sick
砂の方舟
オンガク
Night of Aliens
ギターは正直要るだろうかと思いつつ清水さんかわいかったです。たいぞうさんがex.FEELのTAIZOなのを前回のエレホラ後に知った…FEELの雨音って曲でめっちゃ好きだったわ…
オンガクって音源化してないのか配布なのかな?好きなのに音源が無い…

■ピノキヲ
観られず(´―`)

■曖昧中毒
毆り曖、蹴りに戀。
駄々DISCO
忌まわし電話
あいまいぴっぴ

えーとす≠ぱとす
僕のヴァニラ
三男かわいいよ三男。前回と違うドラムの人だったけどあれストリートファイターとかに居る…魁!男塾とかに居る…
ドラムめっちゃ格好良かった!重めでキレがあるドラム好き。ベース4本でギターが居無いとやっぱりキレに欠けるのを補うドラム。

■Kaya
Glitter Arch
Sodomy
Epicurean
Dance Macabre
夢路
板付きで幕が開いてKayaの笑顔を見た瞬間に何か解らないけど涙ぶわーってなって1曲目ずっと泣いてた。明るい曲なのにボロ泣き。救われた気がしたみたいな。Kayaかわいい。

■栗山“ロヲス”HaM
栗山精肉店サウンドロゴ
栗山精肉店のテーマ
おにく
My dear pig
豚人間たけし
ロヲス君、生キル。
栗山精肉店サウンドロゴ


20170604 THE ELECT HORROR PICTURE SHOW scene06@渋谷DESEO

4月は行けず5月は開催無しだったエレホラ6月の部@DESEO。
今日で栗山“ロヲス”HaMが閉店+当日限定のラストハム(音源)が発売と云うことで転換中の物販がえげつない地獄絵図だった。
阿鼻叫喚過ぎて割と心が折れたので簡潔な感想のみ…もう嫌だ…

■midoriningen
えんそくの新しい衣装ではなかなかキワモノなヴィジュアルになってるけどmidoriningenだとやっぱり格好良いのになぁ…
今日もMCでノートパソコンにステッカーを貼ってた。かわいい。
先にMCでペンライトを投げておいてからのゴードンでサークル。
ゴードンの次の曲、歌詞がうっかりぐっときてしまったし間奏的な部分で「笑えー!」って云われてるのに無意識に涙が出てきた。疲れてるのかな…あれ良い曲…

■Cosmo-shiki
5月の名古屋ぶり。衣装はその時と同じで確か帽子は無くなってた様な。
今日も前回のエレホラに続いてサポートギターに太三さんを呼んでた。ギターあんまり存在感無かったし正直要るだろうかと思いつつ清水さんかわいかったです。
ってか太三さんがex.FEELのTAIZOなのを前回のエレホラ後に知ってびっくりした…FEELの雨音って曲めっちゃ好きだったわ…
オンガクって音源化してないか配布か何かかな?好きなのに音源が無い…
猫Sickの訂正盤は6月まで待ってくださいって云ってたけど何も告知は無かったし今日には間に合わなかったっぽい。残念。

■ピノキヲ
観られなかった。そんな時に限って逆さまに映る桜の木やったっぽい。つらい。

■曖昧中毒
3月のエレホラぶり。三男かわいいよ三男。
ハゲって紹介されてたドラムが前回とは違う人だったけど、スキンヘッドに学ラン学帽って多分あれ魁!男塾とかに居る…ああ云ういかついハゲストリートファイターとかに出てきそう…
そしてハゲ氏のドラムめっちゃ格好良かった!重めでキレがあるドラム好き。
ベースが4人でギターが居無いとやっぱりキレに欠けるけどそれを補う感じのドラムで良かった。
ベース好きとしてはこの異様な編成での音は結構好きなんだけど、やっぱりボーカルが苦手だから普通のボーカルで聴きたいと思ってしまう…

■Kaya
多分4年ぶりぐらい。
板付きで幕が開いてKayaの笑顔を見た瞬間、何か解らないけど涙ぶわーってなって1曲目ずっと泣いてしまってた。明るい曲なのにボロ泣き。救われた気がしたみたいな。物販地獄に相当心が折れてたんだろうな…
Kayaかわいい。そしてバンギャルトーク面白すぎる(笑)
Kaya「今日はヴィジュアル系のイベント、だがしかし。若いイケメンが1人も居ないの!!こっち見たらハルちゃん、こっち見たらぶうちゃん…若いイケメンが居無い!もう帰ろうかと思った!
イケメン居たー!と思ったら…若くなかった(笑)清水さんが連れてきた太三さん、イケメンだけど若くなかった。ex.FEELですもんね…でもまぁイケメンだからいいかと思って沢山お話しときました。
って云うか今日は楽屋が濃い!私が薄いもん!だって普通のヴィジュアル系のイベントだったらさぁ、バンギャルちゃんたちよぉ。AREAとかで若いお兄ちゃんたちが『僕らと一緒に遊びましょうっ☆』とか云ってる様なイベントだったら私は濃い方ですよ?だがしかし!本当に駄菓子菓子よ(笑)、今日は私が1番薄いですから!」

■栗山“ロヲス”HaM
ハルくん改め栗山オーナーのアナウンスとドアが開く音に続いてサウンドロゴ。
あのドア音はカリガリの入口か出口を思い出さざるを得ない(笑)
今日も上手側にオーナー、下手側にぶう氏改めロヲス君が並んで栗山精肉店のテーマから。
振り付けが1回目とは微妙に話題に変わってた気がするんだけど手をクロスさせるのって初回からやってたっけ??
が、踊ってるロヲス君をふと見たら左腕の肘から先が無くなっててぎょっとした。
閉店予定だった2月の栗山精肉店は行けなかったから展開を知らないんだけど何があったの…
ロヲス君は表情が虚ろだしオーナーはイッちゃってる感じの動きだし出だしから世界観全開。
しかし途中でロヲス君が歌詞を飛ばして、オーナーが包丁を振り上げて脅すものの自分も歌詞が飛んで結構長い間2人とも無言だった(笑)
でもロヲス君はぼんやりしてるしオーナーも様子がおかしい設定だったからあれも演出だったのかも知れない。多分飛ばしただけだけど。
ロヲス君から切り落とした左腕を出してきてたんだけど、切り口から骨が見えてる感じとか無駄にリアルに作ってあってちょっとぞっとした。

曲間にそれぞれ自己紹介の台詞を挟むミュージカル形式で、ロヲス君は前回の栗山精肉店で脱走した時にもう逃げられない様に片方の前脚を切られて、更に脳もいじられたらしく脱走した時の記憶が無いと。おでこに縫った跡が描いてあった。
頭が弱い子みたいな喋り方が前よりも強調されてるのはそう云うことか…
ロヲス君はお肉になってファミレスのハンバーグになるのが夢です!とか嬉しげに云ってるんだけど、オーナーは屠殺の日が近付くにつれてロヲス君との日々を思い出しては悩んでるって云う対比。
でもぽつりと「俯いて見つめる血溜まりに映るのは虚ろな目の僕だった」みたいなことを呟くロヲス君にオーナー共々やられた…
曲は前回と変わらずおにく、My Dear Pig、豚人間。
オーナーのMy Dear Pigがとても良い…ハルくんは声が優しくて綺麗だから女性ボーカルの曲も凄くハマってる。
ロヲス君は曲の合間に水を飲もうとするものの左手が無いからオーナーにペットボトルの蓋を開けて飲ませて貰ったり、オーナーの台詞中にサラミを開けてむしゃむしゃ食べたり。
豚人間のギターソロ部分では包丁で切りかかるオーナーとそれをかわすロヲス君の殺陣ちっくなパフォーマンスがあって、ロヲス君が「僕は死にます」を「今夜死にます」に変えてた。

そしてオーナーに今までありがとう、最後は一緒に楽しいお歌を歌おうよ!と明るく云うロヲス君。
そこで今日限定販売の新曲「ロヲス君、生キル。」が初披露されたんだけど、アップテンポで拳煽りがあって栗山精肉店のテーマとはかなり違うタイプの格好良い曲だった。同期の感じとかは完全にハルくん節。
正直この2人の声は相性はあんまり良くないというか、そもそもぶう氏の声質は誰かとハモるには向いてないよなぁと脱法のときから思ってるんだけど今日のこの曲は結構良い感じだった!
「あの日した指切りを」の部分で包丁を小指を立てて見せるオーナーにぐっときた…

曲が終わって、歓喜の歌が流れる狂気じみた雰囲気の中で暗転してひとりステージに残ったオーナーの独白。
結局オーナーはロヲス君を逃がしたらしい。前に切り取った前脚で少しのハムを作って、その少しのお金でどうにかやっていく、と。
そして再び暗転して今度はひとりステージに現れるロヲス君。オーナーは逃がしてくれたものの、逃げた先の隣の肉屋で四男坊に屠殺されてしまった、と云う何とも救いの無いブラックなオチがこの2人らしくてとても良かった。
そう云えばえんそくの新アルバムに「屠殺屋マン4号」って曲が終わってあるそうだから栗山精肉店に関係してるのかと思ってたら、多分このオチの四男坊がそれなんだろうな多分。

こう云うストーリー仕立てなライブってあんまり観ないし、特にこの2人は普段のライブから小芝居やってたりイタコだったりするから栗山精肉店は本領発揮な感じで凄く良かった。
栗山精肉店は今回で閉店だけど、また2人でこう云うライブやって欲しいなぁ。
2回目は行けなかったけど観られて良かった!
関連記事
スポンサーサイト
Category: live

コメント

コメントの投稿