夏は終わりだ@大阪!(7/12追記)




■ソニックデスモンキー
惚れた女の弱み
ダメ女子
華麗な王子様
クレイジーモンスター
ニコニコンプレックス
去年1回観たことあるんだけどこんなバンドだったっけ??ドラム氏のテンションには覚えがあった。テンション高っか(笑)
同期もりもりでキラキラした感じだけど割とこう云うの好きであろう好きー。ドラムがなかなか好みな音。全体的に音が結構好み。ボーカル氏は盛り上げるの上手い。
最後に3分余ったから時間いっぱい新曲やります!って演奏し始めてギターソロ中に時間切れで幕が閉まっていったのめっちゃわろた(笑)
幕の隙間から必死で手を出してピック投げてる上手ギター氏(笑)

■甘い暴力
都合いい女
君、依存、タトゥー
ちゅーしてお願い
本能
調教してください
私には返してくれなかったけど名前が無い
板付きでメンバーが巨大な紙を広げてボーカルが「君にとって都合の良い女になりたくなかった」って書き始めて最後にカッターで切り裂いて、そのまま1曲目がポエトリーリーディングみたいな病んでる曲だったからAvelCainみたいな感じかと思ったら3曲目ぐらいでドラム以外のメンバー全員がフロアに降りてきて客にシャチハタを捺して回り始めて最期に「?!」ったなった…
格好良かったし面白楽しかったしまた観たい…
ボーカル氏の関西弁とあの我儘フリーダムな感じ非常に好き…

■マイナス人生オーケストラ
DIVE 4 U
短命ですこ
スプーン曲げの少年
鳥人間たかし
不幸自慢
ハルくんの喉が不調だからか激しい曲が無しの個人的には結果オーライなセトリだった!
ハルくんデコ出しでかわいかった!両目の下に赤いぎざぎざメイク。
そしてジュリ扇が壊れてたらしい。ゲッツはSick2にしてた(笑)
短命の拡声器でがなるの良い。不幸自慢はまた替え歌(聞き取れなかった)でストールで首吊り。
楽しかったー!

■Sick2
CLUBSICK
PALAPHILIAPARANOIA
切断
ぐり×ぐり
isotope
4人になってから初めて観たけどジェネ様は相変わらずのジャックナイフぶりでした。踊りも煽りもMCもキレッキレ。
フリはキレが良すぎてたまに雑に見えてしまうのが難点だと思うの。指先まで意識して踊ってるって前に云ってたけど切断の和風パートでのくるりんぱ指先が雑だったしな…

■-真天地開闢集団-ジグザグ
本当はね、私わるい子。
『死にたい』御年頃
仕切りが嫌い
糞麺氏ね
一祭合祭
大炎上
厭世サブカル倶楽部の時ぶり。ボーカル氏の出で立ちがパワーアップしてた様な…
最初の2曲は凄く綺麗な曲だったのに3曲目からぶっ壊れ始めた(笑)
糞麺死ね!の曲が暴れ馬なパンクだったしボーカル氏の声や歌い方喋り方が雄大に似てるからセクアンみがあった。

■ジャックケイパー
妄想スパイス
手オ(ヲ)くれサン
カニカニカーニバル
毒々独
イタズラ病ギャング
1曲目聴いたことあると思ったらあゆん音源に入ってた曲だった。
楽しかったー!


20170711 「まだ7月だけど…このツアーで夏は終わりだ!」@大阪RUIDO

久々な気がする若手のイベントツアー@大阪。
結構人が入ってた。簡単にメモ。

■ソニックデスモンキー
去年1回観たことがあるんだけどこんなバンドだったっけ??ドラム氏のテンションには覚えがあった。テンション高っか(笑)
ボーカル氏の声がアンカフェみくっぽいなぁと思ってたら前回も前のバンドで観た時も同じことを書いてた。
同期もりもりでキラキラした感じだけど割とこう云うの好きー。ドラムがなかなか好みな音と云うか全体的に音が結構好み。
1番手だったけどボーカル氏が盛り上げるの上手いし楽しかったー。
最後に「3分余ったから時間いっぱい新曲やります!」って演奏し始めて、お立ち台でギターソロ中に時間切れで幕が閉まっていったのめっちゃわろた(笑)
幕の隙間から必死で手を出してピック投げてる上手ギター氏と閉まった幕の向こうから締めのMCしてるボーカル氏(笑)

■甘い暴力
板付きで背景には甘い暴力ってお習字っぽいバックドロップ。
メンバーが広げた巨大な紙にボーカル氏が「君にとって都合のいい女になりたくなかった」って書き始めて最後にカッターで切り裂いて、そのままポエトリーリーディングみたいな病んでる曲が始まった。
パフォーマンスと1曲目がそんな感じだしボーカル氏は首~胸元に「不純」って書いてあるし、AvelCainみたいな感じかと思ったら唐突に関西弁でスタッフに照明の指示を始めるボーカル氏。
「照明落として雰囲気のある感じにしてください!」って云ってミラーボールが回り始めたから「いや、ミラーボールはいいです…」って(笑)
あれ?なんか出だしのイメージと違う??って思ってたら何か「これから皆さんに依存と云う名のタトゥーを刻んでいきますから!このシャチハタでいきます!」とか云い出して更に困惑。
そしてドラム以外のメンバー全員がフロアに降りてきて客にシャチハタを捺して回り始めて「?!」ってなった。
手当たり次第に客の手にハンコを捺しながら一緒に変わってきた折り畳みしてまたシャチハタ捺して回っての繰り返し(笑)
私も捺されたけど文字は薄くて読めなかった。何て書いてあるんだろう…
ボーカル氏の関西弁とあの我儘フリーダムさが非常に好き。ReVision of Senceもこんな感じなイメージ。多分。
病んでる感じの曲は1曲目だけで他は割とふざけたノリだったけど格好良かったし面白楽しかったしまた観たい!

■マイナス人生オーケストラ
ハルくんが真ん中の前髪を上げて留めたデコ出しで髪ふわふわでかわいかった!両目の下に赤いぎざぎざのアイメイクで唇は縦に3色に塗り分けてあった。
他の面子的にも暴れセトリで来るだろうと思ってたらD4U始まりで拍子抜けしたけど嬉しかった!
ってことは後は暴れ曲続きだな、と思ったけど短命にたかしとか激しい曲が全く無し。
ハルくんがTwitterで喉が不調って書いてたし、ゆっけもハルくんをフォローする感じでコーラス大きめと云うか代わりに歌ってるぐらいの部分がちょこちょこあった。
短命でピンクのジュリ扇を振ろうとしたら壊れてたらしく、持ち手の部分に手を突っ込んでヤケクソみたいに振り回してた(笑)
短命の途中の部分を拡声器で歌うの良い。あれ好きー。
名乗りの口上が「我々が、そして君たちが、マイナス人生オーケストラだー!」になってたのが何かぐっときたなぁ。

今日はスプーン曲げとか不幸自慢の横モッシュの時に指揮棒を振ってた。
たかしのゲッツはSick2ともとはるの後ろの何か(聞き取れなかった)に。
不幸自慢は最初の部分で替え歌(聞き取れなかった)して最後らへんでストールで首吊りしてお立ち台からよろめいて落ちるパフォーマンス。
最後に「今日は声がちゃんと出なくてすみませんでした。とてもハスキー…おふくろさんよぉ~♪」とか舟唄とか演歌を歌い始める春(笑)
歌いながら「誰か連れて帰って!」って云うハルくんを虫ちゃんともとはるが回収しててハルくんは「介護?!」って(笑)
ハルくんの喉に負担を掛けない選曲にしたのかも知れないけど個人的には結果オーライなセトリだった。
声はそこまで気になるほどではなかったけどところどころ苦しそうだったし何よりハルくんが悔しそうだったのが心苦しい…
でもその分を差し引いても楽しかったー!

■Sick2
4人になってから初めて観た。1年ぶり。
ジェネ様は相変わらずのジャックナイフぶりでした。踊りも煽りもMCもキレッキレ。
口悪いし早口だし表情も怖いしジェネ様本当に怖いけど私はジェネ様好きです。怖いけど。
CLUBSICK楽しかったー。でもあの振り付けを覚えられる気はしない…あれジェネ様のパラパラ中はメンバー全員演奏せずに手拍子してるのか…
ジェネ様のフリはキレが良すぎてたまに雑に見えてしまうのが難点だと思う。指先まで意識して踊ってるって前に云ってたけど切断の和風パートでのくるりんぱ指先が雑だったしな…
切断は転調が多くて各パートで各メンバーがフィーチャーされてるのが面白いと思うし、メンバーがそれぞれの担当パートのイメージに合わせた衣装になってるのも面白いと思う。
今日はCRAZY TOKYOやらなかったの残念。47都道府県ツアーの京都は行こうと思ってる。

■-真天地開闢集団-ジグザグ
厭世サブカル倶楽部の対バンで観て以来。
ボーカル氏の出で立ちがバージョンアップしてた様な…他のメンバーは前は衣装だった様な気がするんだけど今日はTシャツだった。
最初の2曲は凄く綺麗な曲だったのに3曲目からぶっ壊れ始めた(笑)
仕切りが嫌いって曲では中指を立てた手のパネルを出してきたり。これでジグザグに仕切りが居たら渾身の自虐ネタだ(笑)
糞麺氏ね!の曲の歌詞はほぼ「糞麺氏ね」のみ。曲調が暴れ馬なパンクだったしボーカル氏の声と歌い方や喋り方が雄大に似てるからセクアンっぽさがあった。
今日は全員座らせてウェーブやらせたりはしてたけどオキニオキラの曲はやらなかった。

■ジャックケイパー
何かスーファミ時代のRPGっぽい音で幕が開いてバックドロップがドット絵だったりで「おっ?」ってなった。衣装は最近の若手な感じ。
しかしメンバーが「うちのボーカルどこ?」って云い出して、皆がきょろきょろしてたら何かPA席に居たらしくフロアをかき分けてステージに向かうボーカル氏。
けど何か衣装が他のメンバーと全然違う??と思ったらマネージャーの服らしい。
今日のインストアでくじ引きでメンバーの衣装交換をする企画をしたんだけど、自分で自分のくじを引いてしまった場合はマネージャーの服を着ることにしたと。
それで見事に自分を引いたボーカル氏がマネージャーの私服(Tシャツの上にキャミでマスク+おだんご頭)を着て、代わりにマネージャーがボーカル氏の衣装を着て物販をやってると(笑)
さっきマイナスのチェキを買いに行った時にあのTシャツ+キャミソールの人が出てきたの見たけどあれボーカル氏だったの…?
で、1曲目が聴いたことあると思ったらあゆんがお勧めしてた曲だった。ウォークマンに入ってる。
何かインド風のポーズでジャンプして!って云っててめっちゃ面白かった(笑)
下手ギター氏がサブボーカルっぽく歌ってたの良かった。ああ云うの好きー。
8月に出る新曲ではカニモッシュ(両手チョキで高速横移動)とか(笑)
ボーカル氏「もう私は歳だからそう云うノリはちょっと…って人も居るかも知れないけどうちのドラムより年寄りな人は居無いから!」みたいなことを云ってたけどドラム氏は何歳なんだろう…
最近のバンギャルはアラサーも多いけどドラム氏は見た感じまさかアラフォーってことはなさそうだし。
楽しかったー!


久々に全バンド楽しかったー!
何かまだまだ変なバンドっていっぱい居るんだなぁと思った。今日はマイナスが1番普通のバンドに思えてしまった現象。
今日は特に甘い暴力が掘り出し物だったからまた観に行こうと思う次第。
音源を買いたかったんだけどメンバーが物販やってたから怖くて近付けなくて、ライカとかで買うつもりで居たら音源は会場限定な上に今日で売り切れたっぽくて絶望してる。
取り敢えずハルくんの喉が早く回復します様に。
関連記事
スポンサーサイト
Category: live

コメント

コメントの投稿