エレホラ@大阪(7/18追記)


■midoriningen
サケホグス
キノコカプセル
サラバジュウリョク
ノウ
ハタラクノリモノオウ
システテ
ネオジャップサーチライト
ゴードンかと思ったらまさかのベントラーベントラー(笑)

■ピノキヲ
フワリと飛んでニコリと握手
水色時代
更新され続ける世界
理想的家族の少年
セガのゲームは世界一
逆さまに映る桜の木
前回のエレホラはピノ観られなかったからやっっっと2回目の桜の木聴けた…

■曖昧中毒
修羅
駄々DISCO
トートス≠パトス
殴り曖、蹴りに戀。
あいまいぴっぴ
忌まわし電話
修羅の花
多分。ドラムがとてもよい。

■首振りDolls
金輪罪
鏡地獄
渇いた雨
浮氣夜
ニセモノ
ロックンロール
格好良かったー!ドラムくっそ格好良すぎる!
寺子屋ギャにも評判上々。

■マツタケワークス
サラバ世界
人間ララバイ
人生ゲーム
反省しませう
怪人ぐるぐる男奇譚
みずっち3ヶ月で8kg痩せて66kgにならなかったらその日のライブの客全員に叙々苑おごりwww
ギターがニイ氏でちょっと表情固かったけど流石の反省は楽しそうで部外者ながらぐっときた…!

■マイナス人生オーケストラ
ゴスロリを脱いでも
あしたのあたしシアター
復讐甲子園
厭世
FREAKS A GO!GO!
楽しかったー!この箱暑すぎてワンマンだったらシニンガ出るレベル!!
20170716 THE ELECT HORROR PICTURE SHOW scene07~Location in Osaka~@心斎橋Big Twin Diner SHOVEL

毎月恒例のエレホラ@初の大阪。
会場の心斎橋Paradigmがいきなり移転して名前も変わって少しごたごたしたけど場所自体は前より解りやすくなってた。
Paradigmは凄い横長だったけどここは正方形に近い形でフロア上手側の一部に謎の段差、下手の壁の真ん中辺りには鏡が張ってあった。キャパは多分200ぐらい。
空調が効いてなくて異様に暑かったのと電波が無いのがかなり痛い…


■midoriningen
エレホラ安定の1番手。midoriningenとして大阪でのライブは初めてだそう。
またフロア真ん中らへんの客にペンライトを投げてたからゴードンやるのかと思ってたら流れ始めたベントラーベントラー(笑)
えんそくでも不意討ちカバーやってたしサラバ重力好きだな(笑)midoriningenのピコピコアレンジも結構好きー。
エレホラ入場特典のシールが今回はよろしく大阪ver.のタイガース縞+たこ焼き仕様なのをネタにしながらまたパソコンに貼ってた。

■ピノキヲ
最近ピノキヲを矢鱈と観てる気がするけど大阪で観るのは地味に1年振りな気がする…
何か10数年着てきた今の市松セーラー衣装は今日で最後だそうでびっくりしてる。
大阪のおばちゃんの日焼け対策の重装備の話とか男も日傘を差せる世界になって欲しいとか楽屋が暑いとかイベント名が長いとかMCしてた。
更新され続ける世界好きー。そして6月のエレホラではピノキヲ観られなかったからやっっっと2回目の逆さまに映る桜の木聴けた…これも好き…

■曖昧中毒
1曲目で全員が「どどたん!どどたん!」って口ドラムしながら弾いててうわぁ斬新!ってなった。
多分この曲知ってるーと思ったらDOESだ!銀魂の主題歌だった曲だ!
最初の方は曖昧君が結構普通に歌っててあら良いじゃない!って思ったけど途中から安定の超音波に戻ってちょっとがっかりした。
曖昧中毒も大阪には初上陸だそう。MCは全員が好き勝手喋りまくってクロストーク炸裂(笑)三男かわいいよ三男。
やっぱりハゲ氏のドラム凄く良いなぁ。このメンバーでの初の音源を100枚限定で5ヶ月連続発売するらしい。

■首振りDolls
去年の夏にumbrella主催で観て以来。首振りは絶対アーポ寺子屋界隈と親和性高いと思ったからナイスブッキング寺子屋。
naoさんのドラムくっそ格好良すぎたし楽しかった!あんだけ叩きながらあんだけ歌えるって凄い。
ベース氏のソロタイムがあったりギター氏がフロアに降りてきて弾いたりめっちゃ盛り上がってた。
普段はロックンロールなイベントに出てる我々がこのイベントに呼んで貰えたのはマイナスが引っ張り込んでくれたからだ、とか。
終わってからあっちこっちから「めっちゃ格好良かった…!」って聞こえてきたし寺子屋ギャにも評判上々だった様子。

■マツタケワークス
転換に手間取ってたのか、暗転して始まると思ったら再び暗くなってざわめく場面もありつつ板付きでさらば世界から。
今日のサポートメンバーはベースがex.音鬼の裕介氏、ギターがex.キボウ屋のニイ氏と云うみずっちの元メンバー2人。
マツタケはメイクこそしてるものの衣装は各自好きなTシャツだし、ニイ氏は坊主にキャップの普通のバンドの人でみずっちはなぜか白アフロを被ってた(笑)
エイジさんはまんが道のTシャツだったんだけどあれをあんなに着こなせる人も居無いと思う…エイジさんかわいすぎる…
僕は42歳で職場では上司と呼ばれる立場で若い部下を抱えてるんですが、ウケの良いLINEスタンプがあったら教えてくださいとか云ってた(笑)

さらば世界大好きだから嬉しかった!コドモも良い曲多いよなぁと凄く思う。久し振りの曲を頑張ってやります、と人生ゲームも嬉しかった。
ニイ氏はちょっと表情が固かったけど流石の反省しませうでは楽しそうだったし、前に出てきて弾いたりカンペを見ながら歌う部分もあったりでコドモもキボウも後追いの私が観ても胸が熱くなった。
エイジ「最近◯◯しなかったら解散とか脱退とか流行ってるんでしょ?だからうちもやろうかなーって思うんですけど。
みずっちが痩せなかったら…うちは脱退とかされたら困るんで、3ヶ月で何㎏か痩せなかったらお客さんに奢りで!」
エイジさんが「3ヶ月で何㎏までなら痩せられるもの?」って客に訊きながら、最終的に現在の74kgから3ヶ月で8kg痩せて66kgにならなかったらその日のライブの客全員にみずっちが叙々苑を奢ることになったwww
楽しかったー!来月のエレホラのマツタケはサポートがあゆんとニイ氏な上にマイナスも出るからキボウ屋が6人中5人揃うと云うミラクルだし色々と期待してる!

■マイナス人生オーケストラ
ハルくんは両目の下に赤い逆三角のカオナシっぽいメイク。今日は喉も復活した様で初っ端から煽りモードだった。
ゴスロリのもとはるの甘い言葉は太陽を何とかかんとかって云ってたけど聞き取れず…
あしたのあたしの間奏は今日は踊ってた。ダンサーインザダークは観たこと無いけど多分そのイメージかなぁとか。
復讐甲子園でバットでフロアを指すハルくんが怖くてぞくぞくする。バットで撲殺されたい。
会場の空調が全然効いてなくてかなり暑かったのもあって復讐甲子園も大分テンション高くて熱かった感。

意外とイベントで当たってない厭世も聴けて良かった!厭世のギター凄く格好良い。特にイントロ。
FREAKSの間奏だったか終盤のモンキーダンス中に「死にたくなることは沢山あります。僕も、君も。明日も頑張って生きていきましょう!」みたいな台詞的なのを入れてたのに凄くぐっときた。
FREAKSでそう云うのは初めて聴いたし特にそう云う曲でもない印象だったから不意打ちだったのと、何となくこの前の深夜のTwitterを思い出して。
この台詞を聴いて、教祖のこう云う言葉に救われてる人は沢山居るしハルくんはちゃんと前を向けるひとだから大丈夫だよって勝手に思ったりもした。


楽しかったー!しかしとにかく暑すぎるのがかなり辛い…暴れバンドのワンマンだったら倒れる人が続出しそう…
割と観やすくて音も悪くはなかった気がするけど、8月のエレホラもここだし空調と電波は何とか改善して欲しいなぁと思う…
そして終演後に次回予告のフライヤーで9月のエレホラにTHE NOSTRADAMNZが出るのを見て今日のライブの記憶が全部ふっ飛んだ。
念願のマイナスとノストラの対バンが嬉しすぎて地下鉄で崩れ落ちた_(:3 」∠)_
関連記事
スポンサーサイト
Category: live

コメント

コメントの投稿