ノストラ主催@手刀!(8/22追記)



■project pkg
何か
project pkgのテーマ的な
7years
ヴィルヘイム替え歌ラップ
ボーカルはMCルシファー。全員スッピン。
ピエロ氏のドラムと結婚したい( ´;ω;`)

■E.T
Reborn
Devil's walk by faith
Still Alive
REASON
Fortune
曲の感じとかノリ的にはラウド路線時のムックみたいな感じ。格好良いんだけどとてもアウェイだった…
最後の曲とその前らへんの曲が好き。

■TEARS OF THE REBEL
Memento Mori/Carpe Diem
BREAK
GLOW
FLY OR DIE
L.G.L.G
STARRY DISCO
2曲目と5曲目?が好き!全体的にかなり格好良くて好みな感じだった!
正しくインディーズロックバンドって感じ。悪ガキやんちゃ兄ちゃんがやってるロックバンド感。
ex.サリーさん…楽しそうにバンドやっておられてよかった…

■April in 85
ocean
REMEMBER
Re:Trance
black/white
give
sunshine glow
めっっちゃ気持ち良かった…同期バリバリにロックサウンドでこう云うのめっちゃ好き…
女性ベースのコーラスが物凄く気持ち良さ倍増して良い。映像も使ってて、4曲目の歌詞が出てた曲が凄く好き。

■カラビンカ
天井裏発電機
思春期
童貞ですこ
春を哭く人
赤い花
雨ニモ負ケズ

■THE NOSTRADAMNZ
ヴィルヘイムに告ぐ
脅威的ロマンス
オモイデ
P!P!P!
震えてる
ひみつ
EN
たどり着いた夜に
Zombie world kekps singing
楽しかったーーー!!!!
20170810 THE NOSTRADAMNZ presents「It's a small world's end vol.2~ピエロ以外が生まれた日~」@池袋手刀

ノストラの2回目の主催。5月の初主催は隼人氏の生誕祭だったから、今回は7月生まれの遠藤さんと8月生まれの根本さんの合同生誕祭と云う形。
ド平日だけどた先月のLOFTに続いてたまたま仕事が休みだったから迷わず行くことにした。
出演バンドは身内ばかり集めたそうで、主催だからかノストラの時にはしっかり埋まってた。
簡単にメモ。


■Project PKG
Vo.KAMIKAZE BOYS
Gt.トシ(ex トーマス)
Gt.健希(ex.yazzmad)
Ba.オイヌマヒロキ(ex.CREEM、ニコラスカ)
Dr.上邑隼人(THE NOSTRADAMNZ)
5月の主催でもやってたらしい隼人氏のセッションバンドとのことで、ずっと後ろを向いて歌ってるボーカルは誰なんだろうと思いつつ見てたけど振り向いたらMCルシファーこと根本さんだった(笑)
全員スッピン私服で眼鏡の隼人氏が死ぬほど好みでときめき散らかした…ピエロメイクしてなかったら普通に格好良いのに…
1曲目は何かのカバーかな、何かジャズとかそっち系っぽい小洒落た曲でノストラと全然雰囲気が違う曲を叩く隼人氏のドラムがまた凄く好きで本当もう隼人氏のドラムと結婚したい。隼人氏のドラムが好きすぎる。
トシ氏はトーマスの解散以来3年半ぶりだったんだけどどれか解らなかった…身長的に上手のハットの人かな…
2曲目はメンバー紹介っぽい曲で3曲目のラップは多分根本さんがソロで作ってた7years、最後はノストラのヴィルヘイムに告ぐのラップ替え歌ver.だった。全部カンペ見ながら(笑)
今日のライブ音源を販売するそうだから申し込んできた!楽しみ!

■E.T
はじめまして。この界隈で名前だけはちょいちょい聴いたことある。
黒くてレザーで割と激しい系で、曲の感じとかノリ的にはラウド路線時のムックみたいな感じ。
格好良かったけど最前2人だけのアウェイでサークルとかWODの曲やってたり、煽りやをMCを聞いててもこっちがちょっと心折れそうだった。
後で知ったけどギターはホタルやジュリィーの杏太さんがサポートだったらしい。全然雰囲気が気付かなかった…
最後の曲とその前らへんの曲が好き。

■TEARS OF THE REBEL
他ジャンルのバンドでベースのYOSHIPONxxx氏はex.KYOKUTOU GIRL FRIENDのサリーさん。極東の解散以来丸々6年ぶりです…!
相変わらずのめっちゃ低いベース位置や弾き方がまさにサリーさんで、とても楽しそうにバンドをやっておられて良かった。
正しくインディーズロックバンドってイメージ。悪ガキやんちゃ兄ちゃんがやってるロックバンド感。
2曲目と5曲目が好き!全体的にかなり格好良くて好みな感じだった!

■April in 85
隼人氏の友達がギターボーカルやってるバンド。元はヴィジュアル系の人らしいけどこのバンドは完全に他ジャンル。
しかしここめっっちゃ気持ち良かった…同期バリバリにロックサウンドでこう云うのめっちゃ好き…
更に女性ベースのコーラスが気持ち良さ倍増して凄く良かった!
ドラムは今日から新しい人になったそうで、どこかの部族の人みたいないかつい外見に3点セット+タム2つとかの超コンパクトでシンプル極まりないドラムセットなのにめっちゃ格好良かった。
映像を使った視覚的な演出が特徴だそうで、背景にスクリーンを下ろしてイメージ映像を色々流してた。
どの曲も良かったけど4曲目の歌詞が出てた曲が凄く好き。

■カラビンカ
4年前にマイナス主催で1回だけ観た。
凄く気持ち悪い生々しいえぐい曲だしボーカルの癖が強くて正直苦手なんだけど、春を逝く人って曲が好きすぎるし何かの拍子に突然ドハマりしそうな気がして地味に音源を2枚買ってる。
去年らへんにドラムとベースが脱退して今は工藤さん+リズム隊はサポートで活動してるらしい。
相変わらず学ランに首吊り縄で、全員顔に隼人氏と同じゴキブリ付けてた(笑)
照明ほぼ無しの暗いステージで凄く気持ち悪い天井裏発電機から始まっておぅ…ってなった。続く2曲目も非常に胸糞悪い曲。
前はベースが女性だったからこう云う曲がちょっと緩和されて生々しさやえぐさが抑えられてた部分もあるだろうなぁと思ったりした。
MCによると1曲目と2曲目はカラビンカで1番気持ち悪い2曲をやってくれと云う隼人氏のリクエストだったらしい(笑)
でも春を哭く人が凄く良い曲でとても好き。
今日は根本さんの遠藤さんの生誕祭と云うことで誕生日に関するMCをしてたんだけど、「お前なんか生まなきゃ良かったとか云われたり生まれなきゃ良かったって思ってる人も居たりするんだろうけど、僕はそう云う人たちに云いたい。生まれてきてくれてありがとう」みたいなニュアンスの言葉がぶっ刺さって最後の曲も凄く良くて涙が出そうになった。

■THE NOSTRADAMNZ
SEは幸せなら手を叩こうなんだけど、下りてる幕(スクリーン)の横から遠藤さんが顔を出して手を叩いてて笑った。
今回も拡声器でIt's a small worldをぎゃーぎゃー歌いながら飛び出してくる隼人氏。ドラムセットに電飾が巻き付けてあるパーティー仕様だったんだけどLOFTでもそうだったっけ??
1曲目はさっきProject PKGでもやってたヴィルヘイムの本物から(笑)
PKGでは隼人氏よく見えたんだけどノストラでは根本さんが被っちゃってほぼ見えなかったけど根本さん格好良かったー!

今日から物販でシングル2枚が同時発売で、そのどっちかに入っている曲です、と脅威的ロマンス!トレーラーの時点で1番好きな曲だから嬉しい!!
ノストラはパンク寄りのイメージが強いけど、この曲はがっつり同期を使ってて凄く新鮮。エレクトロって云うのかな、さっきのApril in 85もこんな感じだった。
隼人氏は結構ドコドコやるタイプのドラマーだと思うけど、この曲ではピコピコの雰囲気通り淡々とタイトな叩き方してるのも新鮮だったしサビでは通常運転に近いドコドコになるのも格好良かった!
オモイデは前回と同じく出だしを遠藤さん根本さんが交互に歌うアレンジ。ライブではこれが固定なのかな?
ギターソロのかえるのうたでサークルやったら楽しそうだなーとずっと思ってるけど短すぎるかなぁ…
P!P!P!も2枚同時シングルのどっちかに入ってる曲です、と。こっちはノストラ王道っぽいパンクで出だしでチアでよくあるリズムの手拍子する曲。
震えてるが何か妙に速かった気がするけど気のせい??

アンコールは遠藤さんが1人で出て来てMC。隼人氏に任されたらしい(笑)
何か訊きたいことある?って云って猫の名前を訊かれてたけど、特に面白くないからって名前は答えなかった。家の中で4匹飼ってて外に10匹ぐらい居るのと最近実家から引き取ったオッドアイの犬はギンちゃんと云うらしい。
今日はピエロ以外の生誕祭ってことだけど、7月に自分の誕生日前にライブがあって祝って貰ったから今日は実質ルシファーの生誕祭です、と。
が、物販スタッフさんが「一応遠藤さんにも…」ってプレゼントを用意しておられて渡しておられた(笑)
そして一応主役の根本さんが呼ばれて隼人氏からプレゼント贈呈。本当はスターウォーズのクロックスをあげたくてドンキに行ったもののサイズが解らず、根本さんに連絡してサイズを聞き出して「で、靴要る?」と訊いたら「要らない」と云われたと(笑)
仕方無くアイロンにしたらしい。根本さんは喜んでいらした様子。
遠藤さんは「僕からは金一封です」って結構な厚さの熨斗袋(ちゃんとアワビが付いてる)を渡しててうわぁ生々しい…ってドン引きした(笑)
「今ここじゃ駄目だよね、後で知ったけど開けよう」って熨斗袋をしまう根本さん(笑)

アンコール1曲目も2枚同時発売のシングルからたどりついた夜に。
ドラムから始まる曲で隼人氏のドラムが輝きまくってて格好良かった!トレーラーでは一部しか聴けなかったけどフルで聴くと凄く好きな感じの曲。
あとギターソロに何か凄く聴き覚えがあると思ったんだけど、帰って音源を聴いたらLUNA SEAのTRUE BLUEだった。かえるのうたとかパッヘルベルのカノンとかノストラはオマージュが多い(笑)
Zombie~も5月ぶりで楽しかった!

やっと3回目のノストラ楽しかったし格好良かったー!新曲もどれも好きだしリリースのペースが早いのも凄く嬉しい。
次は来月のエレホラでマイナスと対バンめっちゃ楽しみ!
関連記事
スポンサーサイト
Category: live

コメント

コメントの投稿