エレホラ8月@大阪!(8/22追記)



■マツタケワークス
ビンゾコメガネ
集合団地401号
機械妻キャラメル
赤裸々カモンベイビー
反省しませう
期待通り4/6キボウ屋からのハルくん乱入で5/6キボウ屋!!
ニイ氏も前回より固さが取れて楽しそうで勝手にぐっときた。あゆんのベース好き!
みずっちは2kg減らしい(笑)

■曖昧中毒
あいまいぴっぴ
殴り愛、蹴りに戀。
エートス≠パトス
20世紀の終りに
駄々DISCO
忌まわし電話
僕のヴァニラ
今日はドラムがけまり氏だった。

■ピノキヲ
東京ラジオシティ☆ガール
アダムスキー中学生日記
カラッポの誕生日
セガのゲームは世界一
喋リズム
水色時代
ピノキヲの人と結婚しました♥

■Cosmo-shiki
Night of Aliens
Theta in the sky
fractal
猫sick
星屑リフレイン
STAR FLYER
サポートギターはDISHの渋谷さん。根本さん脱退前の最後の大阪ぶりの渋谷さん…
清水さん妙にテンション高くてかわいかったー。
しびさんは太三さんより主張の強いギターだったけど格好良かった。
コ式にギターは要るだろうか派だけど違う曲みたいでロックな猫Sickも良かった。猫Rock。

■太平洋ベルト
6曲
けまり氏が政人に見える…

■マイナス人生オーケストラ
短命ですこ
スプーン曲げの少年
フライングヒューマノイド
タイムマシーンをまちながら
ネットで叩ぃてゃノレ!
DIVE 4 U
フライングが台詞始まりで凄く良かった!!
楽しかったー!
20170813 THE ELECT HORROR PICTURE SHOW scene08@心斎橋Big Twin Diner SHOVEL

8月のエレホラも大阪にて。
整列してたら割と早い番号に数十枚ごっそり抜け番があって何だかなぁと思った。
前回は会場が暑すぎてしんどかったけど今日は涼しかったから改善されたらしい…良かった…

■マツタケワークス
先日キャスで正式メンバーの加入が発表されたそうで、サポートメンバーを入れてのライブは今日が最後だそう。
そんな今日のサポートはギターがニイ氏、ベースがあゆんでマツタケ全員キボウ屋本舗のメンバーと云う最強の布陣だった。発表を見た瞬間変な声出た…
エイジさんは前回と同じまんが道Tシャツ、みずっちが花子さんTシャツ、あゆんが前にも着てた白シャツ、ニイ氏が何か変なイラストのTシャツに黒いハット。
曲は全部コドモAだったのかな、2曲目と3曲目は解散DVDで観ただけであんまり覚えてない曲だったんだけど流石の慣れた感じ。
ニイ氏が前回はまだ表情も動きも硬い印象だったのが今日は凄く楽しそうに生き生き弾いてて勝手にぐっときた。
あゆんがみずっちの方を向いて弾いてたりニイ氏と3人で顔を見合わせながら演奏してたり本当楽しそうで。

エイジ「えー、連絡事項なんですが、今日の入場時にこのイベントで毎回無料配布してるシールが渡されてなかったみたいで。帰りにスタッフに云ったら貰えるそうなので、渡されなかった人は帰りに貰っていってください、とのことです。お知らせにも使えるマツタケワークスです(笑)」
今日はシール無しなのかなーと思ってちょっと残念だったけど渡し忘れか。
そして先月のエレホラで決まったみずっちのダイエット企画の途中経過が発表されて、この1ヶ月で2kg減ったらしい(笑)
エイジさんに「何かお知らせとかある?」って訊かれて手と首を振ってるあゆんかわいい。でも今日でサポート終了のこととか何もない云わなかったな…
あと物販でツーショットチェキを販売することとか。売れ残ったらみずっち自腹で買い取りらしい(笑)

エイジ「次の曲で最後なんですがその前に僕ちょっと云うことがあって…チューニングは良いですか?チューニング終わりました?僕には昔相方が居ました、相方が居たんです。彼は今とても頑張ってるんです、いらっっしゃいませー!!」
で、誰もが期待と予想してた通りハルくんが飛び入りで4/6キボウ屋からの5/6キボウ屋本舗で反省しませう!前回よりもほぼキボウ屋!
ハルくんはよく着てる黒地に十字架とかの細かい柄の私服Tシャツで「いらっしゃいませー!」とか叫びながら登場。
ハルくんが確かニイ氏に「揃ったねぇ!」って云ってたのが何か凄く嬉しかった。
キボウ屋での立ち位置は下手だったけど今日は上手。反省のあゆんのベース格好良すぎ。
メンバー皆楽しそうだしキボウ屋時代のファンも結構居たみたいだし凄く幸せな空間だった…
最後にあゆんがハルくんとエイジさんにがっちり顔を挟まれて両側からちゅーされて物凄い顔してた(笑)
そしてハルくんがエイジさんをひょいっとお姫様抱っこしてそのまま捌けていった(笑)
楽しかったー!観られて良かった…!

■曖昧中毒
今日はドラムがバケツ被ってるなぁと思ったらハゲ氏じゃなくてけまり氏だった。太平洋ベルトが居るからか。
あいまいぴっぴ好きー。三男かわいいよ三男。
先月の予告通り新しいCDを100枚限定で作って持ってきたけどメンバー全員+アナウンス担当も買ったから既に残り94枚らしい(笑)

■ピノキヲ
10数年着続けた衣装が7月末のCRUSHから変わったそうで、ゲーム機モチーフっぽいワンピースみたいなのになってた。しかもあっちこっち光る。
夏クラツアーの広島福岡がアウェイでつらい的なMCしてたけどアーポなのにアウェイとかおにーたま何云ってるの…
8/26の夏クラ@BIGCATではサブステージの枠が埋まらなかったからピノキヲは2回出るそうで、そのサブステでやる練習としてセガのゲームは世界一。
あと何かMCの流れで「ピノキヲの人と結婚しましたってSNSに書いといて!」って(笑)
アダムスキー好き!久々に聴けた!

■Cosmo-shiki
5月の名古屋ぶり。今日のサポートギターはDISHの渋谷さん。根本さん脱退前の最後の大阪ぶりにシビィさん観た…
清水さん衣装は5月と同じ、帽子が黒いストローハットに変わってた。妙にテンション高くてかわいかったー。
何か古文っぽい変な口調で喋ってて「…何キャラだ」って自己ツッコミしてたのが不意にツボに刺さって久々に膝から崩れ落ちて笑った(笑)
「グッズをいっぱい持ってきたら出演バンドの中で1番場所を取ってしまって迷惑がられていないか心配です。荷物になるのでできるだけ減らしたいと思っています!君たちが買ってくれたお金がバンドマンの血となり肉となり脂肪となり、良い作品を作ることができますので、是非皆さん好きなバンドの物販を買いましょう!」みたいなこと云ってたり。
しびさんは太三さんより主張の強いギターだったけど格好良かった。コ式にギターは要るだろうか派だけど、個人的にはギター入れるなら太三さんよりしびさん派かなぁ。
ギターが入ったら違う曲みたいになってロックな猫Sickも良かった。猫Rock。
5月の名古屋でのアカペラの悪夢から3ヶ月、やっと猫Sick完成盤が買える…
コ式ほんと気持ち良い。大好き。

■太平洋ベルト
3月らへんのエレホラぶり。
いちいち立ち上がってポーズ決めてるけまり氏。何かけまり氏がMASATOに見える…

■マイナス人生オーケストラ
今日はイベントだけど登場してから「未来デパートへようこそー!」って叫んでた。
短命のピコピコソロはやっぱり解凍してから無くなったのかな?ジュリ扇は白っぽかった様な。
最近のハルくんの銀髪はウィッグだよね?あの髪色と髪型と衣装で動いてるうちに前髪で顔が隠れて見えなくなってるハルくんがとても2次元だった。
スプーン曲げの後に聴いたことの無いSEが流れ始めて、何だろうと思って集中してたらハルくんの語りが始まって「!!」ってなった。
物凄くうろ覚えのニュアンスだけど「僕が空を見上げたのは偶然だったのかも知れない。空から黒い人影の様なものが落ちてきた。(略)しゅるり、しゅるり。僕の体は黒いヒトガタの何かになって、やがて空へと浮き上がった。(略)しゅるり、しゅるりーーーーフライング、ヒューマノイド」 みたいな感じだったかな…
台詞の最後らへんでふわっと右腕を横に広げて羽ばたくみたいにゆっくり動かしてた。
イベントでこう云う語りを入れてるの全然聴いたことないし、SEからの語りからのあのイントロって流がめっちゃ良かった!ほんとハルくん凄い。
イントロの「飛べ」とかサビで歌わせる時の「はい」を低めに云うのも好き。

タイムマシーンでは後半からずっと約束の小指を立ててて、最後に愛しげに小指を見つめてたのが印象的だった。もう一度未来で出会う約束。
ワンマンでも最後に捌ける前に小指を出してフロアに向かって伸ばしてたなぁって思い出した。
そして凄く個人的な勝手なイメージなんだけど、タイムマシーンを聴きながらさっきのほぼキボウ屋が実現したことを何となく重ねてみたりして。
D4Uの「大丈夫」って台詞はいつも力強く云い聞かせるみたいな印象だけど、今日は少し弱々しい感じの口調だった気がする。大丈夫な自信は無いけど自分に云い聞かせるみたいなイメージ。
D4U本当に大好き。


今日はとにかくほぼキボウ屋が嬉しかった…!
ニイ氏は引退して全然違う仕事やってるのに今回マツタケのサポートを引き受けてくれてあゆんもわざわざ新潟から来てくれただけでも奇跡的なのに、更にハルくんもマイナスで出ててキボウ屋メンバーが6人中5人揃ったとか本当に奇跡としか云えない。
後日のあゆんのニコ生によると、ハルくんに飛び入りを持ち掛けたのは当日だったらしい。絶対ハルくんには各方面から無言の期待の圧力があったと思うけど(笑)
こうして過去のバンドの再現に参加して大喜びされるのは、現在マイナスで上を目指して頑張ってるハルくん的に正直どんな心境なんだろうと不安だったけど、ライブ後のハルくんのTwitterを見て安心したし凄く嬉しかった。
勿論マイナスとしてどんどん大きくなって欲しいけど、またこんな風にキボウ屋も観られたら良いなぁと思ってる。
キボウ屋後追い組だけど今日観られて本当に良かった!
関連記事
スポンサーサイト
Category: live

コメント

コメントの投稿