fc2ブログ

遠天ノヰロヲゼ。

ばんぎゃる的な何かの日記。

逹瑯コピバン@大阪(1/22追記) 

2018/01/16
Tue. 21:05





極東より愛を込めて(BUCK-TICK)
ピンクスパイダー(hide)
ALRIGHT(THE YELLOW MONKEY)
MASTER(DIAURA)
V.I.P.(NOCTURNAL BLOODLUST)
切断(DEZERT)
東京テディベア(初音ミク)
灰色と青(米津玄師)
OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)
本日ハ晴天ナリ(Do As Infinity)
Shout at the Devil(L'Arc~en~Ciel)
女々しくて(ゴールデンボンバー)
コバルトブルー(THE BACK HORN)

EN
予感(Dir en grey)
コバルトブルー(THE BACK HORN)
大嫌い(MUCC)

殆ど解らんかったけど楽しかったー!

*****

20180116 PANDORA JUKE VOX@STUDIO PARTITA

年明けから(数ヶ月間の)活動休止中のムックの逹瑯率いるコピーバンド、PANDORA JUKE VOX@大阪2日目。
メンバーはギターがMiA(MEJIBRAY)、ベースがMasa(NOCTURNAL BLOODLUST)、ドラムが足立房文(ex.フジファブリック)と云う若干予想外な面子。
どんなアーティストの曲をやるのかは事前に発表されてて、中には意外な名前もあったからどんな風になるのか気になってた。
チケットはソールドで場内満員。半分以上は知らない曲だったから簡単にメモだけ…

お正月っぽい和風の曲をデジデジしたアレンジのSEでメンバー登場。
多分MiA氏とMasa氏は自分のバンドの衣装かな?足立さんは黒いジャケットっぽいの+目の周りも黒っぽいメイクしてた。
遠くて見えにくかったけど逹瑯は今回のグッズのTシャツにもさもさしたカーディガン的なのを羽織ってて髪型はちょっと前みたいなパーマとアップみたいな。多分。
1曲目は解らなかったけど2曲目はピンクスパイダーだった!手をひらひら蝶の羽みたいに舞わせてたり「墜落していく」で下に落としたり。
その次の曲は歌詞とか曲の感じ的にイエモンか吉井さんかな?と思ってたんだけど、後でセットリストをみたらイエモンだった。逹瑯が歌ってても解るイエモン節凄い。
MCはいつものゆるーい感じ。メンバーとは「まるで自分たちの曲の様に演奏しよう」ってテーマを決めてるそうなんだけど、どうやら初日だった昨日は逹瑯自身が緊張してしまってたらしく反省してた(笑)

若手バンドっぽいヴォイヴォイ叫んでる曲に続いて、逹瑯の煽りで巨大サークルが発生した曲はロットンとかSiMとかあの界隈の曲かなぁと思ってたらノクブラだったらしい。ノクブラって元々あっち系の他ジャンルからヴィジュアル系に転向したんだっけ。
からのDEZERTの切断でテンション上がった!逹瑯が選ぶのはどの曲だろうと思ってたら切断かー。DEZERTの曲は割とどれも似合う気がする。

本編の途中でスタッフが椅子を出してきたと思ったらPANDORA JUKE VOXなるコーナー。
今回のライブでは先行物販の時にメンバーへの質問や無茶ぶりを募集して、ライブ中にメンバーがそれをくじ引き形式で採用するというコーナーがあるらしい。
そしてスタッフとしてちょこちょこステージに現れて作業してた派手髪の若い男の子はメジのメトの弟らしい…なんでまた…
昨日はMiA氏の引く質問がことごとく大変なの揃いだったそうで逹瑯がめっちゃいじってた(笑)
上手から逹瑯→Masa氏→足立さん→MiA氏の並びで、くじ引きは下手のMiA氏からスタート。
質問内容はあんまり覚えてないけど確かにMiA氏は聞いていて何か心配になるほどのボケっぷり炸裂してた…大丈夫なのあの人…
足立さんは「物真似をしてください」って云うのを引いて何かの芸人のネタを披露してたけど逹瑯に「微妙に恥ずかしがってるんじゃないよ!」とか云われてた(笑)
Masa氏は「GLAYの曲を歌ってください」みたいなのを引いたのにラルク派だからGLAYの曲がぱっと思い出せないとか云って結局ラルクの虹をワンコーラス。逹瑯に「本気で格好付けて歌い方してんじゃねぇよ!」とか突っ込まれてた(笑)
Masa氏が全体的にマイペースすぎてめっちゃ面白かった。ノクブラってそんなイメージ無かったのに(笑)
逹瑯は全員にひたすらツッコミ処理し続けてた(笑)

そして「1回も練習したことがない曲を即興でやってください」と云う無茶ぶりでラルクのDriver's Highをやることになったのが今日のハイライト。
曲を決める為に逹瑯がメンバーに色々聞いてたのにMasa氏が強引に決めた状態(笑)
意外と逹瑯が曲をちゃんと聴いたことがないそうでiPadで歌詞を調べたり動画を探したり。
その間にMiA氏とMasa氏は各自フレーズを練習したり、足立さんはキーボードを弾き始めてうっかりときめいた…あれはリズムとか確認する為だったのかな??
Masa氏は流石ゴリ押ししただけあって弾き慣れた感じでベースぶいぶい鳴らしてたしMiA氏のイントロのギターの音も結構な再現度だった。
逹瑯は「(ラルクはレコード会社が)SONYだから動画が全然落ちてない!」とか「アニメ版は歌詞が前々回違う」とかぶつぶつ云いながら結局ラルクライブ映像を観ながら譜割りを確認してた。
リハとかこんな感じなのかな、なかなか貴重な場面を観られた気がして興味深かった。
多分15分ぐらいそうして練習した後に「時間が無いからワンフレーズだけね!」って1番のサビまでだけ披露されたんだけど、あの短時間でこんなに様になるのは流石だと思った。
個人的に実はhydeの声が苦手だったりするから逹瑯ボーカルのDriver's High凄く良かった…

ピコピコと云うかエレクトロっぽい感じの曲がまさかのボカロ曲だったみたいだけど、バンドっぽくアレンジされてたのか違和感無かった。
そしてノスタルジックな歌詞と曲調で凄く逹瑯に似合ってた曲があって、何か聴き覚えがあると思って後で調べたら米津玄師の曲だったらしい。私は米津玄師ノータッチな筈なんだけどなんで知ってたんだろ…CMか何かで使われてたのかな…
とにかく凄く良かった!逹瑯はヴォイヴォイ激しい曲も格好良いけどこう云う曲の方が合うと思う。家路も然り。
更に足立さんのピアノとMiAさんのアコギで尾崎豊のOH MY LILLY GIRLを歌い上げたり、本当この歌もの2曲めっちゃ良かった…!

知らない曲が続いた後、聴き覚えのある凄くリズミカルなフレーズのスネアが響いたと思った瞬間「ちょっと待って!」と止める逹瑯。タイミングを逃したか何かで入れなかったっぽい(笑)
改めてタカタカタン!タカタカタン!タカタカタン!ダン!からの女々しくて。この曲が始まった途端リアルに暖房が入ったのかと思うぐらい急に会場内の気温が上がった。本当に。
逹瑯は踊らなかったけど客は結構な人数があの振り付けやってた。流石は国民現象。
本編ラストはほぼ全員が大盛り上がりだったからムックと仲が良いロキノン系の誰かの曲かな?

アンコールのMCでは、今回やった曲はほぼ全曲に同期を使ってるんだけどアレンジや同期の作成は足立さんがやってくれたとか。
女々しくても折角だからと合間合間に「ポゥ!」みたいな声が入ってるユーロビート風のアレンジにしたらしい(笑)
逹瑯が「足立は使える人材だから今後も観る機会があると思います、一旦俺に捕まったら簡単には逃げられないからな(笑)」とか云ってた(笑)
逹瑯「アンコールで昨日はPIERROT先輩をやったんですが今日はこの先輩です」
で、そう来たら勿論ディル来たー!予感のあのイントロの同期が流れた瞬間ひゃっほーーーー!!ってなった!予感大好き!
そして「おかわりタイム」とかで、どうやら本編でやった曲の中から1曲を選んでもう1回やるっぽい?コーナー。
客にどの曲がいいか問い掛けてたんだけど皆して口々に叫ぶから聞き取れない(笑)
逹瑯が半分捏造気味な聖徳太子した結果「V.I.P.かコバルトブルーかDriver's Highは聞こえた」らしく、結局コバルトブルーをもう1回やることに。
そしてラストはムックの大嫌い。ムックが聴けたのがやっぱり凄く嬉しかった!


知らない曲が多かったけど楽しかったー!
コピーバンドと云うことでムックよりも全体的にゆるい雰囲気だったけど、クオリティも高くて流石「本気の遊び」だなぁと思った。
逹瑯のやりたいアーティストをやってるだけに敬意とか愛も随所に感じられたし、メンバー皆凄く楽しそうで良かった!
セッションイベントとかも行ったことないから全曲カバーのライブは初めてだったけどたまにはこう云うライブもいいなぁ。
昨日やってた曲も聴きたかった…!
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2024-03